イベント

|

Networking Day

プロ人材活用

副業・兼業

【HiPro Direct Networking Day 2024:イベントレポート1】オープニングトーク〜副業で、日本の伝統と文化を改革する〜

パーソルキャリアが運営する副業・フリーランス人材 マッチングプラットフォーム「HiPro Direct(ハイプロダイレクト)」は、企業と各専門領域の第一線で活躍するプロ人材の直接的な出会いを創出すべく、2024年3月8日に「HiPro Direct Networking Day 2024」を開催しました。本イベントのテーマは「副業で、日本の伝統と文化を改革する」です。

本レポートでは、「HiPro Direct Networking Day 2024」のセッション内容をお送りします。オープニングトークは、パーソルキャリア株式会社 執行役員 兼 「HiPro」編集長を務める鏑木 陽二朗からの挨拶です。

▼プロフィール

鏑木 陽二朗

パーソルキャリア株式会社 執行役員HiPro編集長 兼 HiPro事業責任者

2001年株式会社インテリジェンス(現パーソルキャリア)入社。企業の採用支援や、転職希望者のキャリア支援などを経験し、その後複数の部署でマネジメントに従事。2011年に、外部プロ人材による経営支援サービス「i-common(アイコモン)」(現「HiPro Biz(ハイプロビズ)」)を立ち上げ、事業責任者として組織を牽引し、2021年10月には執行役員に。2022年5月、業界初となるプロフェッショナル人材の総合活用支援サービス「HiPro(ハイプロ)」の立ち上げを行い、HiPro編集長に就任。

高度化・複雑化した企業の課題をプロ人材が解決する

鏑木:コロナ禍を経て、個人の方のはたらき方が多様になってきています。これまでは企業に所属し、正社員ではたらくというのが当たり前であり、それ以外の選択肢はなかなか出てこなかった状況がありました。

しかし、最近ではフリーランス・副業など、新しいはたらき方が世の中に広がっている状況にあると思います。また、企業の皆様が抱えていらっしゃる経営課題、事業課題、プロダクト(商品・サービス)の課題、チームの課題など、さまざまな課題が高度化しているとも言われています。

歴史上、あまり類を見なかったような課題があがる中で、課題にスピーディに対応する必要があり、企業側の大きな課題になっていると認識をしています。

即戦力の人材とスピーディに出会えるマーケット

なぜこうした新しいはたらき方が増えているのか、簡単に説明させていただきます。

労働人口が減少していくなか、人材の獲得競争は日に日に厳しくなっています。人材不足は今後も続き、短期的に解消する問題ではないと言われています。

そのような中で、1人が二社、三社ではたらく、企業は必要な経験やスキルを持っている人材を受け入れて課題解決を進めるという、新しい取り組みが進み始めているといえます。

労働人口の減少といった大きな問題は、先ほども申し上げた通り、短期的に解決ができる問題ではないと思っています。ただし、人材の活用方法や関連する制度の整備など、新たなテーマに取り組むことで、柔軟な人材活用が進んでいくのではないでしょうか。

人生100年時代になり、個人を取り巻く環境が多様になってきています。数ある選択肢の中の一つが、はたらくということであり、そのはたらき方もまた、個人が選択する時代になってきているといえるでしょう。

スキルの循環により、柔軟な人材活用を実現する

HiProは「スキル循環社会」の実現を目指しています。社内で培った経験やスキルが会社の外で発揮され、また磨かれ、現職に還元されていく。そして、また違う環境で活かされていく。このようにスキルが循環する社会を作っていきたいと考えています。

一方で、人材の確保は伝統的に雇用が当たり前であり、雇用を前提とした人材活用を考えざるを得ない環境に長年あったと思います。しかし、人材を活用する企業の皆様にとって必要なのは、(人材を雇用することではなく)任せたいと思っているテーマ(課題)がしっかりと前進することです。そのテーマの前進に向けて、柔軟な人材活用を新しい一つの選択肢として、ぜひ皆様に知っていただけたらと思っています。

本日のイベントが皆様にとって貴重な機会になることを祈念しております。どうもありがとうございました。

あなたにおすすめの記事

Recommended

新着記事

New Articles

ランキング

Ranking

Follow Us

SNSをフォローして、お役立ち情報や最新のイベント情報を受け取りましょう

HiPro Direct

業界最大規模の転職サービス「doda」を運営するパーソルキャリア株式会社の
副業・フリーランス向けマッチングプラットフォーム「HiPro Direct(ハイプロダイレクト)」では、 様々なお悩みを解決し、あなたらしい働き方の実現を応援します。

  • 累計10,000人以上の
    副業者・フリーランスが登録

  • 日本を代表する大企業の
    副業案件も多数掲載

  • 地域副業に特化した
    コンテンツページも充実

  • 土日、週1、フルタイムなど
    さまざまな働き方が選べる

  • 掲載案件のうち90%が
    リモートワーク可能なお仕事

  • 短期1時間/回のスポットコンサル案件から
    副業可能(報酬1万円~/H)

HiPro Direct

HiPro Direct(ハイプロダイレクト)は、
dodaを提供する人材サービス大手
パーソルキャリアが運営しています。
私達は「はたらいて、笑おう。」を理念に持ち、
みなさまのキャリアに対する不安やお困りごとを
解決すべく、
また、その先にあるご自身のキャリアを
自ら描けるよう
「はたらく」を自分のものにすることを
応援いたします。