事例紹介

|

事例

プロ人材活用

スポットコンサル

プロ人材を講師に。業界知識を学ぶ勉強会開催で営業力強化を実現

記事のまとめ

  • 営業力強化を目的に各業界のプロ人材をスポットコンサルで講師に招き勉強会を開催

  • 営業先が業界業種不問と幅広いが、勉強会をきっかけに業界理解も進み、営業の自信へと繋げることができた。実際に知識が浅い若手営業メンバーも根拠や実例を用いて話すことで、説得力を持って話すことができるようになっている

  • 必須・推奨要件を満たしているプロ人材が豊富だった。さらにプラスアルファの価値を提供してくれる人が講師を務めてくれたので、非常に満足度が高かった

株式会社アルバイトタイムス メディアソリューション本部 小堤 慎介様 山田 祐里様

株式会社アルバイトタイムスは、採用管理システム(ATS)の「ワガシャ de DOMO!」や転職・就職サイト「JOB」、求人情報誌「DOMO(ドーモ)」などを中心とした地域密着型の求人メディアを通じて、人材採用の課題解決を行う企業です。同社は、HiPro Directのスポットコンサルを活用し、営業力強化に成功しています。

本記事では、同社が抱えていた課題やスポットコンサルの活用方法、HiPro Directを活用して得られた成果などをご紹介します。

HiPro Directを活用された理由

営業力強化の勉強会に業界の専門家が必要だった

当社では、求人メディアを通して企業様と求職者様をどのようマッチングすべきかを常に模索しております。

中でも営業はお客様、そして採用市場を深く理解し、顧客に寄り添うことで、採用課題を解決出来るという考えのもと、社内研修やサービス設計などを試行しております。

社内研修の一環として営業力強化のための勉強会を積極的に行っておりますが、学んだことを現場で活用できていない状況でした。自社内での勉強会だと、どうしても「自社サービスを売るために」という思惑を含んでしまう、業界の詳細な情報が不足してしまうといった課題を感じていました。

こうした課題を解決するために、専門家の知見を得る機会として、プロ人材の導入を検討しました。

大手人材会社の知見やサポートがHiPro Direct導入の決め手

パーソルキャリアが運営するプロ人材サービスという点が、決め手として大きかったです。初めてこのようなサービスを活用するため、プロ人材活用という点のみならず、採用も含めた人材領域の知見を持っている点が導入にあたり必須条件でした。

またCS(カスタマーサクセス)のサポートも良く、プロ人材活用が初めてということを理解したうえで、我々がやりたいことの解像度をより高くしてくれました。こうしたサポート面も含めHiPro Directを選びました。

当初は応募してもらえるか不安だった

元々、社内各所での困りごとが出たときは、随時勉強会や資料共有を行っていました。社内メンバー同士で知見の共有を行うこともありましたが、通常業務に加え、社内勉強会用の資料作成は、メンバーにとっても負担が大きい状態でした。

そのため社外への依頼に大きなメリットを感じており、抵抗はなかったのですが、「本当に要件を満たしたプロ人材の応募があるのか」という点に、唯一不安を感じていました。しかし、募集公開後1~2日ですぐに複数の応募があり、またマッチングの精度も高く、今では不安なく、継続的に活用しています。

HiPro DirectのCSが弊社の年間計画を聞いたうえで、どんな案件だと応募が来やすいなど、近い距離感でコミュニケーションをしていただいたことで、社内での検討も進みやすく、HiPro Directの活用もよりよく進みました。

プロ人材と行った施策について

各業界のプロ人材をスポットコンサルで講師に招き勉強会を開催

営業力を強化したい業界ごとに、複数回プロ人材による勉強会を開催しています。現在まで製造・物流業界の勉強会を実施しており、今後は介護業界での開催を予定しています。

元々は営業職の若手の教育を目的にしていましたが、幅広く各部署より受講者が集まり、毎回100名以上が参加する注目の勉強会となっています。業界に詳しいプロ人材が業界の市場・抱える課題などを話すことで、生きた情報として理解が進みました。

また、営業経験があるプロ人材に、最新のニュースやトピックを講義いただいたおかげで、より詳しく理解できたことも良かったです。実際の営業時にどのように話せばよいかまで、具体的にメンバーに落とし込んでいただけました。その結果、勉強会の後に社内で何か取り組みを追加で行わなくとも、知識をアウトプットできるようになっています。

HiPro Directを活用して得られた成果

業界理解が進み、営業の自信につながった

当社の事業は営業先が業界業種不問と幅広いため、知識も幅広く必要になります。そのため、時には自信をもって営業先とお話しできないこともありましたが、勉強会をきっかけに業界理解も進み、営業の自信へと繋げることができました。

実際に知識が浅い若手営業メンバーも、学んだことを元に根拠や実例を用いて話すことで、営業先の方と同じ目線で、説得力を持って話すことができるようになりました。また、営業のみならず、求人作成においても学んだ業界知識を活かせています。

面談の段階から「私だったら御社の課題にこういうことができます」と事前準備をしていただいたプロ人材の方もおり、我々の依頼に対してのプラスアルファがあったことがありがたかったです。

今回の取り組みについて社内アンケートを取りましたが、受講者の約9割が満足と答えており、好評でした。

HiPro Direct導入で感じたメリット・ハードル

必須・推奨要件を満たしているプロ人材が豊富

現在HiPro directを複数の案件で利用していますが、毎回、当社が定めた必須・推奨要件を満たしているプロ人材から複数名応募をいただき、どなたに依頼すべきか検討するのは良い意味で毎回苦労しました。

必須・推奨要件を満たしている方が多いのはさすがだなと思いました。さらにプラスアルファの価値を提供してくれる人が講師を務めてくださったので、非常に満足度が高かったです。

副業の特性上、スケジュール管理はより重要になる

副業の特性から、プロ人材と連絡が取れるタイミングに不安がありました。副業・フリーランスというはたらき方のため、人によって業務のタイミングが異なっており、連絡が取れる時間が不透明だったのです。当社としても外部講師をアサインし、運用に載せるまでの工程がタイトだったため、「納期通り進むのか」を課題として想定をしておりました。

実際にはその心配は杞憂に終わったのですが、応募や面談の段階で、プロ人材のスケジュールを把握することは副業人材を活用するうえで重要だと思いました。

今後のビジョンについて

お客様の現在・そして将来の困りごとにフォーカスし、採用課題の解決によって、お客様に寄り添える立場であり続けたいと考えています。

そのためにプロ人材を活用した勉強会を通じ、社内での顧客理解を深めていきたいと思っています。また複数回HiPro Directを利用してみて、成果に繋がることが分かったので、今後はより深く踏み込んでいく業界も検討しつつ、同様の形で利用を継続したいと思っています。

あなたにおすすめの記事

Recommended

新着記事

New Articles

ランキング

Ranking

Follow Us

SNSをフォローして、お役立ち情報や最新のイベント情報を受け取りましょう

HiPro Direct

業界最大規模の転職サービス「doda」を運営するパーソルキャリア株式会社の
副業・フリーランス向けマッチングプラットフォーム「HiPro Direct(ハイプロダイレクト)」では、 様々なお悩みを解決し、あなたらしい働き方の実現を応援します。

  • 累計10,000人以上の
    副業者・フリーランスが登録

  • 日本を代表する大企業の
    副業案件も多数掲載

  • 地域副業に特化した
    コンテンツページも充実

  • 土日、週1、フルタイムなど
    さまざまな働き方が選べる

  • 掲載案件のうち90%が
    リモートワーク可能なお仕事

  • 短期1時間/回のスポットコンサル案件から
    副業可能(報酬1万円~/H)

HiPro Direct

HiPro Direct(ハイプロダイレクト)は、
dodaを提供する人材サービス大手
パーソルキャリアが運営しています。
私達は「はたらいて、笑おう。」を理念に持ち、
みなさまのキャリアに対する不安やお困りごとを
解決すべく、
また、その先にあるご自身のキャリアを
自ら描けるよう
「はたらく」を自分のものにすることを
応援いたします。